院長ブログ

2015年5月 7日 木曜日

閉塞型睡眠時無呼吸に対するCPAPと体重減量の有効性

肥満と閉塞型睡眠時無呼吸は高率に併存し、両者には炎症や生活習慣病が介在する。Chirinos JAらは、中等度から重度の閉塞型睡眠時無呼吸をもつ181人の肥満患者を対象とし、CPAP単独、体重減量単独、CPAP+体重減量の3群で、24週間の無作為介入試験を行った。 CPAPや体重減量の単独介入群と比較して、CPAP+体重減量介入群で、インスリン抵抗性、中性脂肪、血圧の軽快傾向を認めた。

ゆみのコメント:
肥満を合併した睡眠時無呼吸症患者において、CPAP治療だけでなく、体重減量も介入することが、生活習慣病の軽快に有効であることを示した報告である。睡眠時無呼吸症患者はCPAP治療を導入することにより、体重減少には主眼が置かれず、生活習慣病に関しては放置または薬物治療にて経過観察されがちである。本研究において、CPAP治療のみではなく、体重減量も行うことが、本来の睡眠時無呼吸症の治療目的でもある動脈硬化危険因子の管理に有効であるということが明らかになった。定期通院するCPAP治療患者において、看護師や検査技師による生活習慣管理に対する患者教育を後押しする臨床上有用なエビデンスといえる。

引用文献:Chirinos JA et al. CPAP, weight loss, or both for obstructive sleep apnea. N Engl J Med. 2014;370:2265-75


投稿者 ゆみのハートクリニック

アクセス


大きな地図で見る

住所
東京都豊島区高田3-14-29
KDX高田馬場ビル1F
アクセス
高田馬場駅徒歩3分

お問い合わせ 詳しくはこちら